オオサカ堂

東天下茶屋駅徒歩3分にある最近ヘビーユースする表記の居酒屋を訪問。ベレー帽をかぶったいかした店主が作る丁寧な料理も素晴らしいけど食材が全て大阪産にこだわっているのに敬服する。食材だけでなくドリンクも同様で大阪産の日本酒や焼酎、梅酒を取り揃えている。

最初にふわふわの釜揚げしらすが乗ったサラダ580円はポン酢でいただく。。さっぱりとしてとても美味しい。

店主が毎朝仕入れする箱作漁港で上がる鮮魚盛り合わせ880円。手前から柔らかく処理されたボイルタコ、甲イカ、鰆のたたき、コリコリの歯ごたえのツバス、味わい深いホウボウの5種盛り。。この他にもスズキ、鯛、鯵などが揃う。

阿倍野の専門豆腐店の眞ちゃんという店の豆腐を使った出汁湯豆腐380円。

新鮮な鯛とスズキを使ったあら炊き480円。身はプリプリのシコシコ。。。可食部は少ないけどとても味わい深い。

富田林産のブランド海老芋の唐揚げ350円。甘くてふわふわの食感にびっくり。

どのメニューも安くて美味しくてお値打ちのものばかり。この他にも犬鳴ポークや大阪梅ビーフ、河内鴨を使った料理もオススメです。。カウンターだけのお店なので予約必須。

大阪市阿倍野区阿倍野元町4-9
tel:0677108002
営業時間 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 水曜

過去のオオサカ堂はこちら

 


カテゴリー 東天下茶屋, 居酒屋 |