炭美酒菜 一馬力

天神橋筋六丁目の駅から徒歩5分の表記の隠れ家的和食店を訪問。昨年エベレストに登頂した看護師さんの話を聞きながらの会食。細い階段を上がって店内に入るとカウンター7席と4人用テーブル、暖簾のかかる半個室がある。今回は個室を使用させていただく。

こちらのお店は日本酒も豊富に取り揃えられていて名物が土鍋で焚く銀シャリ。。今回は70品目以上食べれる要予約の3980円のフルコースをいただく。

大きな流木に盛り付けられた多種の前菜にまずは圧倒される。数の子、芋タコ南京の炊き合わせ、唐墨大根やフォワグラ、鯖寿司、茶振ナマコなどこれだけで日本酒が5合くらい飲めそうなものばかり取り揃えられている。しかもどれもが手のかかったものばかりなのが嬉しい。

刺身は中トロ、金目鯛、鰤、クエの盛り合わせ。どれも新鮮でびっくりするくらい美味しい。

煮物椀は餅の入った雑煮仕立てで葛でとろみがつけられている。。

焼き魚は鰤の照り焼きに山の芋を鞍掛したもの。。鬼おろしと山葵も添えられていてあっさりと食すことができる。

新筍と茄子とクレソンの揚げびたし。このあと名物の銀シャリが土鍋で出てきたけどお腹いっぱいだったのでおにぎりにしていただきました。コスパも良くて色々なものが食べれてとてもいいお店です。。予約必須とのこと。。

大阪市北区浮田1-3-14
06-6377-5516
18:00~25:30(金曜・土曜は26:00まで)
日曜定休

 

炭美酒菜 一馬力居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 天神橋筋六丁目, 居酒屋 |