旬の酒場 さむらい

ランニング塾の帰りに友人と4人で西田辺の表記の店で会食。
お店が出来て数年しか経っていないけど強烈なコストパフォーマンスと工夫されたメニューで女性客を中心にいつも満席が続く大繁盛店。

その日の市場で仕入れた旬の食材を少しだけ創作しながら低価格でお客に提供。手間もかかっていて繁盛するのは当然のこと。特に魚介がいつも新鮮なのでレアな日本酒や焼酎と一緒にいただくと3時間くらいの時間があっという間に立ってしまう。名物のお造り盛りあわせ800円/1人前を最初に注文。(写真は3人前)

2014-10-03 22.01.08

この時期になるとあちこちで見かける天然ブリは大根おろしをたっぷりつけていただく。生湯葉に北海道産の雲丹、子持ちこんにゃく、脂乗りまくりの秋刀魚、ボイルされた赤足海老、インドまぐろの中トロ、天然鯛、明石のタコ、ポン酢でいただくてっさなど計10種類の盛り合わせが一人前850円。北新地だと15000円はくだらない内容とボリューム。このお造り盛りあわせはこちらの店にきたらマスト注文アイテム。

店員さんはイケメンばかりでお酒もたくさんの種類がそろっているのでいつも飲み過ぎてしまう。店主は洋食の心得もありフージョン系の料理も提供される。定番の魚貝を使った商品もとっても美味しいんだけどスペインフェア、フランスフェアやイタリアフェアのときもあってとても楽しい。この日はハワイアンと言っておられた。そんな特別なメニューも7種類くらいある。

2014-10-03 22.22.36

アボガドのタルタルはレモンを絞って食す。クラッカーに載せてアリーブオイルをつけたり刺身用の醤油をつけたりする。海老も赤足海老の生を使用しているのでプリプリしてとっても美味しい。

続いて名物のアンチョビが入ったポテトサラダがニンニク味のオリーブオイルの海に浸かった「アンチョビポテト」はこちらのお店のスペシャリティ。

2013-01-15-20.13.31

旬の米茄子をグラタンにしたもの。日本酒との相性もとてもいい。下ごしらえもきちんとしてすべてスクラッチの商品は何を食しても美味しい。その他にもたくさん注文したんだけどお酒をいただき過ぎて写真を撮るのを忘れてしまう。21時以降がお勧めだな。

大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1-14-16
06-6697-3655


カテゴリー 鶴ヶ丘, 西田辺, 居酒屋 |