つくも食堂

連休は青年会議所時代の先輩とともに高野山にランニング合宿。知り合いの櫻池院という宿望でお世話になりながらロードを走る。特急「天空」の時間の加減で集合時間より少し早く到着したので大門横の有名な釜飯の店で昼食をいただく。

2014-10-12 12.11.43

どこの観光地にもある昭和の食堂なんだけどお店は満席状態。時間がかかるだろうと思い躊躇していたがまあいいかと思いながら入店。

2014-10-12 12.13.13

メニューはうどんや丼、カレーライスもあるようだけど店の方から釜飯を薦められる。実際店内の客のほとんどが釜飯を食している。

釜飯は山菜・ぶなしめじ・地鶏・じゃこの4種類が1400円と季節の釜飯の「松茸釜飯」が2800円というラインアップ。地鶏釜飯を所望する。

2014-10-12 12.25.40

しばらくして出てきた釜飯はほかに胡麻豆腐とみそ汁、お漬け物つき。横の客は同じものを注文して40分待ちと言われていた。

釜飯はかなりねちょねちょべちゃべちゃしている。完全に水が多くて蒸らし足りない・・・
味はしっかりとしみ込んでいて香ばしくそんなに悪くないが醤油が不足している気がする。

2014-10-12 12.13.18

食事の前に見学した「大門」は奥の院や中心部からは少し離れているけど一見の価値あり。工事中だったが門自体も立派で門の向こうの景色も素晴しい。

この店は炊きあがりの時間を考えて適当にいろんな釜飯を順番に炊き上げまくっている感じ。。だからすぐに出てくる釜飯と以上に時間のかかる釜飯があるという事に納得。

別の客はおばちゃんに「ちょっとお焦げが多くなってしまった、400円引きでいいから食べますか?」とよくわからん説明で失敗釜飯を食べておられた。また別の客は注文して1分で提供。。ファストフード並みのサービスに驚いていた。

釜めしはお茶碗3杯分くらい入っている。釜底のお焦げは美味しかった。テーブル歩の端にお持ち帰り用のラップやジプロックが置かれていた。

全体的には価格は内容の割りに少し高いかなと感じたがそれは人それぞれ。高野山らしく胡麻豆腐が付いていたがこれはかなり美味しい。聞くと有名な角濱ごまとうふ総本店から出来立てを仕入れていると聞いた。これは食す価値ありでした。

和歌山県伊都郡高野町高野山243
営業10:30~16:00
木曜日定休

つくも食堂釜飯 / 高野山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 和歌山県, お昼, 和食 |