チャイナ 8月

弊社近くにあるアバンギャルド大衆中華。。。650円の日替わりランチの恐ろしさは界隈でも有名で私のブログを見て訪問された方皆さん絶賛。。惜しむらくは最近店の中が整頓されていること。。。(少し面白くない・・)

この日は前から気になっていた冷麺750円を所望。。あの強烈な日替わりランチの価格を単品で超える冷麺の内容はいかに。。。

店の中のでっかい水槽には巨大化した金魚が数匹泳ぐ。。ひょっとして活け造り用なのかと思うが注文する客は見たことがない。。。テレビの横には相変わらず平成18年発売の週刊プレイボーイがある。。

客はぜんぜんいないんだけど結構時間がかかる。。厨房を見るとご主人がゆであがった麺を冷やして水を切る。。それがとても丁寧。。。店のイメージとぜんぜん違うのが面白い。。

そして出てきた冷麺は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ギョエー!1」と第一声。。写真ではよくわからないが冷麺を超えた「超冷麺」である。。さすがこの店は期待を裏切らない。。。サルバドールダリのキッチュな世界と通じるものがある。

大阪の言葉でいえば「えげつなー」って感じか。。。まさに中華料理界の革命。。

手前には大振りのエビ天が鎮座。向こう側にも巨大な焼豚が2枚。手焼きした錦糸卵にキュウリ。味のついた椎茸を凍らせたもの。大きな夕張メロンもこれでもかという感じで乗っかっている。。

麺はストレート太麺。。シコシコしてとても食感もいい。ラーメンのスープに酢と胡麻をいれたようなタレもとっても美味しい。。

久しぶりにやられたって感じ。。冷麺一杯でお腹いっぱいになったのは始めて。しかしこれに焼き飯のついたセットもあるよ。。

この店すべてがシュールレアリスム。。。食べログなどにも全く情報はない。。

大阪市住之江区中加賀屋2丁目2-20

06-6681-7679


カテゴリー 北加賀屋, 住之江, 中華料理 |