三ツ輪食堂

大国町にある木津市場内の食堂。。

私が毎朝この市場に仕入れにきていた25年以上前にずっとこの店で朝ご飯をいただいていた記憶あり。昔は建物も古くて薄汚れた感じだったが最近改築されとても清潔なはず・・なんだけどこの店はしもた屋の空気をしっかりと残し大阪の食堂の風情があちこちに感じられる。。

常連率はかなり高い。。。客が入店すると「〇〇のお兄さん(みんなおっさんだが・・)いらっしゃい」と名前を言われる。。もちろん一見でもとても優しく接してくださる人情食堂。

早朝からあいているので朝ご飯を食べにいくのがおすすめ。。この日は昼頃訪問すると店主疲れてカウンターで休憩していた。。

店の内はカウンター10席程度で表の看板に書いている定食もいいんだけど私はこの店では好きなものを好きなだけいただくことにしている。メニューは壁掛けでたくさん書かれていてそれと別に大きなお皿に盛りつけられたお惣菜に、ショーケースの中にもいろいろなおかずが並んでいるので好きなものを指差して頂く。

まずはこの店名物の「肉巻き」(750円)と中飯と貝のみそ汁を所望。

貝汁はええ出汁が出てあさりもかなり上質。。。これだけでこの店の実力がわかる。

目の前の大皿に入っていた豆腐とげその炊いたんをいただく。。しんみりした味付けでご飯がばんばん入る。。。「ほんと美味しいねえ」と声に出る。。。

肉巻きは味醂の効いた少し甘めの出汁がご飯によく合う。ふわふわで優しい味の加減は40年来変わらない。ご飯に載せていただくと至福のの味わいである。

玉子の中は上質和肉がたっぷり。。。これが食べたくてこの店に来る。。。隣のうどんの大和も同じものがあるがこの店の方が優しい味加減。。ビジュアルだけでも唾液が出る。。

海老の天ぷらだけ6匹あげて頂く。。天つゆにつけてご飯と肉巻の残りを一緒に掻き込む。肉玉子天丼の出来上がり。。。バリ旨。。。

お店のますお君(推定65歳)の「長い間おまっとうさ~ん」というフレーズは昭和そのもの。。。まるで吉本新喜劇の食堂のよう。

私が通っていたころはお父さんがいて兄弟2人がお手伝い。現在は長男さんがお店を仕切り、弟のますお君が外回りを担当。。 お二人とも初老を迎え年月の過ぎる速さ感じてしまう。。

定食には、ごはん・味噌汁・一品付きでこんな感じ。
 ■デラックス天丼 1,000円
 ■お造り定食   1,300円
 ■肉巻き定食   1,200円
 ■天ぷら定食   1,250円
 ■焼魚定食    1,100円

一見ええ値段だけど価格以上の価値はあり。

何を食べても美味しい。。。敷地内にコインパーキングあり。。。 お昼時はずしていくのがコツかな。地方の方連れてきたら必ず喜ばれます。。

大阪市浪速区敷津東2-2-8

電話 : 06-6632-6490

営業時間 :  5:00~13:30

 

*地元のロードサイドに出来たサトレストランシステムの新業態の天丼店「さん天」に再訪。40席のカウンターとテーブル席で天ぷらを中心とした商品の横展開。厨房あわせて9名で運営。。生産性が悪いなあと感じる。。しかしお客はどんどこ入ってきて380円の天丼を食べまくっている。。美味しくはないけど380円だったらありかなと友人の感想。

弊社の今後の業態開発のヒントにしている店である。。


カテゴリー 大国町, 和食 |