おくとや

友人の箱部君の記念すべき飲食デビュー一号店。。。彼のお父さんは新地の名店たこ茶屋を経営。その店をカジュアルダウンした店を永楽通りの堂島精肉店の横に出す。この日はレセプションにお呼ばれする。

魚蛸バル。。ありそうでなかった店。。魚の仕入れは明石の組合と直接。。。いいものが安い。。。

水槽にはタコが泳ぐ。。それを刺身や踊り焼き。。素材のよさが際立つ。。。バルの価格で高級割烹の品質。。

見ただけで刺身のクオリティーのよさがわかる。。蛸は踊りまくり。。マグロも上質な本マグロの赤身。。天然のカンパチは脂ののりがとても上質。。山葵は当然本山葵なり。。。

前菜の三種盛りは牛すじを赤ワインで炊いたどて焼き。。。ワインとドンピシャ。。小蛸の炊いたんもコリコリして柔か。。奥にはしめ鯖のサンドイッチ。。日本酒にとてもよく合う。。

有機野菜のバーニャカウダー。。素材のよさが光りまくり。。一階はカウンター12席。2階はテーブル席。。2階の貸し切りがおすすめ。。

メニューは店主がいろんな繁盛店を研究して作ったもの。。。どれもが何度も試作をして出来上がった逸品ばかり。たこ料理以外にもワインに合う肴がいっぱい。

蛸のクリームコロッケ。。よく出来ています・・・

最後はお腹いっぱいなのでたこ焼きと蛸飯のおにぎりでフィニッシュ。。。この店は北新地に旋風を巻き起こすこと間違いなし。。。仕入れとセンスの勝利。。。

大阪市北区曾根崎新地1-9-13

06-6348-2507

 


カテゴリー 梅田/JR大阪, バル, 和食 |