焼肉道場 松ちゃん 8月(2回目)

友人と長居公園夜ラン。

男同士の焼き肉はこの店って最近決めている。。。ビールで乾杯してスタートはいつものとろけるタン刺し。。。ビジュアルも味も芸術的。。トレビアン。。。塩が勝ちすぎるんだけどこれはこれでビールと最高の相性を見せる。

この日は腕の肉(とんびと言うらしい)を塩で焼いておろしポン酢でいただく(写真は2人前)、いわゆる焼きしゃぶ950円。。この店で始めて頂く。

牛は黒毛和牛のA5らしい。しかし腕の肉なので思ったよりもあっさりしている。しかも味がとっても濃い。。。かなり美味しい。。。

スルスルとお腹に入る。。。続いて「ハラミさがりのスジ800円」を所望。。。これも肉の味がしっかりしてとてもおいしい。。包丁目をしっかり入れているのでとても食べやすい。ここでマッコリをいただく。。。

ご主人が牛一頭でこれだけしかとれないと言っておられた。

突き出しに煮こごり(多分アキレス)。。。とても美味しい。。

てっちゃんは脂乗りまくり。。しかしあっさりしているのは上質である証拠。。。脂の甘さが秀逸。。

ハラミもこの日はいいのが入っていた。。。横隔膜って感じがとてもいい。。柔らかいだけの外国のハラミとは全く似て非なるものがある。。肉の色つやを見れば上質であることがわかる。ホント奇麗ね。。。

仕上げはサーロインロースの薄切り1300円。。この日は3人で食すので2人前を所望する。。。

脂乗りまくりのサーロインの塊肉を丁寧に手切りで薄く切って特製のモミダレにつける。。甘くて辛くて何とも言えない濃い味加減。。。

ぱっと見た目はくず肉の寄せ集め

これを丁寧に店主が付きっきりで焦げないように焼いてくれる。。。醤油ベースのタレと脂が焼けて鼻孔に最高の香りが届くとき仕上げにレモンを搾り出来上がり。。。

口に入れると脂がドバ~と溶けて脂の甘みが咥内に広がる。。見た目よりはあっさりしている。。。見るからにうまそう。。

私のおすすめの食べ方は白ご飯の大を注文してご飯と一緒に肉をがつがつと掻き込む。。肉もご飯も最高に進む。。咀嚼して飲み込んで酎ハイレモンで口をさっぱりさせる。。

『ああ幸せやわ~』とつい口に出る。。一緒した友人は年下なので「これヤバいわ」を繰り返す。。。

そしてご飯を半分食べたときに名物のナムル盛り合わせ(豆もやしが最高)を注文して自家製ビビンバをつくる。。。数種類のナムルと脂ののりまくった濃いロース肉と白ご飯の組み合わせは最近「ぺろぺろビビンバ」と呼ばれ多くの客が同じ方法で食すと聞き及ぶ。。。

間違いなく史上最強の〆のビビンバである。。次の日まで幸せ感が続きます。。。

高齢のおかあちゃん元気そうなのも個人的には嬉しい。。。最近このブログを見て「松ちゃん初体験してきたよ!」「前から行きたかったんだけどやっと行ってきた」「道場破りしてきたよ」という読者さんの声をよく聞く。。一見さんでもとても温かく迎えてくれる人情焼き肉。

06-6692-6171
大阪市住吉区長居1-12-4

 

 


カテゴリー 長居, 焼肉 |