駅ナカ酒場 しおつる

朝の5時半から須磨浦公園をスタートして六甲山を縦走して宝塚でゴールという大会に参加。残念ながら半分くらいで関門に引っかかり完走できなかったんだけど脚を含め身体全体がエネルギーを欠乏しているために大阪駅ナカの表記の居酒屋で一人打ち上げをする。

昼間は麺類を提供して夕方からは居酒屋業態となる2毛作店。こちらの店舗の他にも新梅田食堂街にも数店舗いくつかの異なる業態で展開されておられる。駅ナカ立地に関わらず、こだわりを持って作られた料理と高いコスパのため環状線乗り換えの時にちょい飲みの為にたまに立ち寄ることがある。

生ビールのハーフ&ハーフをいただきながら、まずは名物の車海老の踊り220円/匹を所望する。開店当時からのメニューでほぼ利益なしのオススメ料理。頭の塩焼きもビールによくあう。

続いて2番目の名物の活アワビの刺身420円。小さなアワビだけど磯の香りも食感も充分のお値打ち商品。これだけで贅沢な気分になる。

焼きたてのだし巻き玉子500円はふわふわで味の加減も完璧。ここから日本酒に切り替える。こだわりのある高級な吟醸酒が60ccの少量から低価格で提供いただけるのが嬉しい。

雲仙ハムのソテー500円は普通に美味しい。

タコの醤油バター焼き560円は味付けが素晴らしい。黒胡椒のアクセントも素敵。

続いてオーブンに入れて焼き上げるアワビの丸焼き420円も所望。

日本酒は九平次、黒龍、鍋島など目に入るものをかたっぱしから注文。
好きなものを思いっきり一人で食べて飲んで会計は4200円でした。

JR大阪駅構内
麺亭営業 7:00~14:00
居酒屋営業 14:00~23:00
年中無休


カテゴリー 梅田/JR大阪, その他料理, 居酒屋 |