のせむすび

休みの日は最近よく訪問する能勢の「杜のテラス」でソロキャンプ。現在こちらは女性を含めソロキャンパーのメッカとなっている。

道中の道の駅にある表記のおむすびの専門店で昼食をとる。

小さなお店で注文を聞いてから炊きたての能勢町産キヌヒカリ米をお店のスタッフさんが握ってくれる。その日によってメニューは変わるんだけど昨日は「塩むすび」「たけのこ」「鶏つくね」「高菜」「山吹き佃煮」「肉味噌」の6種類。

注文の紙に名前と欲しいおむすびを書いてからスタッフのお姉さんに渡す。お金を払って待ってると、名前を呼ばれるシステム。この日は「マイケル」という名前にしておいた。。名前を呼ばれるとたくさんの周りの人から注目いただく。

車を道の駅に置いて隣接する「農家ジェラート」の店のテラスで新緑の山里の景色を見ながら「おにぎり」をいただく。大きな丸いおにぎりがとにかく美味しくて大感動。よく似たものはたくさんあるけどレベルが全く異なる。。地味だけどかなりいい店です。

大阪府豊能郡能勢町平野535 道の駅 能勢 くりの郷内

農家ジェラート

おにぎりをいただいた後に農家ジェラートをいただく。普段は自家栽培の旬の野菜のジェラートもたくさんあるんだけどこの日は果物のみ。これからの「よもぎ」は個人的におすすめ。

デコポンとはっさくヨーグルトの2種盛り450円をいただく。のんびりした穏やかな時間を美味しいジェラートとともに過ごす。。

豊能郡能勢町片山548-3
金・土・日・祝のみ営業
営業時間11時~17時

そこからさらに国道173号線を北上して能勢温泉の案内看板のある信号を右折したところにある緑豊かな一軒家カフェの「cafe soto 」を訪問。可愛い木彫りの人形が出迎えるお店はログハウス風の外観で天井の高い店内はウッディで穏やかな空気が流れる。外には手作りのテラス席もある。

ランチタイムはハンバーグが人気とのこと。手作りのチーズケーキはかなりレベルが高かった。ごちそうさまでした・・・・

大阪府豊能郡能勢町山辺1281
水・木休み


カテゴリー 郷土料理, その他料理, 能勢郡 |