かなえ寿司 3月

大阪木津卸売市場内にある表記の創業明治33年の老舗寿司店を訪問。大阪メトロ大国町駅、南海高野線今宮戎駅から徒歩3分。市場の寿司店なので早朝から午後2時くらいまでの営業。市場の端にありファザードも控えめなので常連率がかなり高い。市場の休みの時も営業されていて年中無休なのは素晴らしい。

L字型10席のカウンターの中で高齢の3代目とそのご子息の4代目が切り盛り。私も45年以上前からずっと利用させていただいているお気に入りのお店。

メニューは握り8貫の盛り合わせが中心。1000円、1500円、2000円、2500円とあり金額の差はネタの内容の差。1500円が一番コスパがいいとよく聞き及ぶ。まずは盛り合わせを注文してから赤出汁とか別に好きな握りを頼むのがオススメ。

今回もマグロ・鰹等の赤身抜き、2500円の握り盛り合わせを所望する。市場寿司ならではのほろ温いシャリを掴んでふんわりとネタと合わせる手法。

最初につまみで鯛の皮の湯引きを追加でいただく。ピンク色の綺麗な鯛の皮は脂もあってポン酢でいただくととても美味しい。

寿司は2回に分けて供される。最初の一皿目は大きなサイズのカワハギを身厚にカットしたもの。肝とネギをつけてポン酢でいただく。続いて身厚の赤貝はとてもいい香り。剣先イカとウニの握り、皮目を炙った太刀魚は生姜醤油で供される。

2皿目は身厚でふわふわでトロトロの関西ならではの焼き鰻。和歌山産のシラサエビの踊りはぷりぷり食感。かなり大きなサイズの甘鯛も脂のりが抜群で皮目を炙って供される。軍艦巻きに河豚の皮と身とネギが入る。一見大雑把な握りに見えるけど仕事はかなり繊細。

最後に赤貝のひもを追加でいただいてフニッシュ。4代目との世間話で「ここ最近仕入れの魚が高騰していくら握りまくっても赤字なんですよー」と言っていた。妥協のない仕入れと盛り合わせについ上質の魚を使うので原価率が普通の寿司屋の比ではないことは訪問すればわかる。いつまでも続いて欲しいいい店です。小さな店なので事前予約がオススメです。ペロペロを見たといえば話は早いと思います。・・・ごちそうさまでした。。

過去のかなえ寿司はこちら

大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内
06-6649-1308


カテゴリー 大国町, 寿司 |