とん一郎

松屋町筋にある表記のとんかつ専門店を訪問。松屋町の交差点から数百メートル北上した左側に位置する。店内はカウンター9席、2人用テーブル2つのみ。店主がワンオペの小さな店。昼時で店は満席で最後にひと席に滑り込み。カウンターには「お店の外観・内部・料理の写真撮影禁止」とか「ご飯を残すな」とか結構威圧的な文字が目立つ。店内もピリピリしていて撮影した若い客が店主に叱られていた。食事は40食限定で売り切れたら店じまい。

以下メニュー

■デミカツ:830円
■デミヘレ:880円
■ロースカツ定食:880円
■ヘレカツ定食:930円
■2種盛り定食:980円
■カツカレー:880円

この日は2種盛定食をご飯少なめで所望する。

一度に4人前しか作れないので着皿まで30分かかった・・・・繁盛店のワンオペはかなり厳しいと思われる。厚みのあるロースカツは普通の半分サイズで長細いビジュアル。脂分は少なめで柔らかで味がいい。大きめのヒレカツも食べ応えもあってとても美味しい。とんかつソースはあ普通だけど「おろし玉ねぎポン酢」は肉の美味しさが引き立ち、味わいもあっさりして食が進む。

味噌汁にはシジミが数個入る。ご飯は炊きたてでかなり上質。キャベツにはゴマドレッシングをかけていただく。味噌汁、ご飯、キャベツはお替り可能だけどビビって言えなかった。丁寧にこだわりを持って作られてるんだけど提供時間が早ければと悔やまれる。。

大阪市中央区松屋町住吉4-2

 


カテゴリー 松屋町, とんかつ |