四川料理 御馥 中之島ダイビル店

中之島にあるホテルのプールで水泳の特訓をしたあとで友人と中之島ダイビル3Fにある表記の中華料理店を訪問する。ランチタイムは麻婆豆腐が大人気とのこと。隣の本館とともにディナータイムは館内フロアにほぼ人がいない状況でかなり厳しい感じ。ダイビルのレストラン・カフェで使える3割引の金券チケットがお得。

この日は個室で9800円の北京ダックとフカヒレ煮込みのついたコースを所望する。店名はよい香りが漂っている様子を表す「馥郁」から取っていると思われる。平日だったが店内は貸切状態で恐縮する。

お店は千里セルシーにある店が創業店で2号店は丸ビルでこちらは3号店とのこと。現在は3号店のみ営業中。

ファーストドリンクは紹興酒のオリジナルハイボール。薬膳な味わいでとても複雑な感じ。

前菜は砂ずりの炒め、カンパチのカルパッチョ、大海老の(小さいけど)マヨネーズソース、黄色いミニトマト甘酢、チャーシュー、大根と人参の酢漬け、ブロッコリーなど割と普通。

オススメのシャブリワインはかなり酸っぱい・・・・

夕方から雨が降り出してその時間はドシャブリ

このあとで北京ダックのプレゼンテーション。かなり大きなサイズでここから熱い油をかけて皮をパリッとさせて完成させるとのこと。

北京ダックをくだチャイナ・・・・

このあとはしっかりとした味のフカヒレ煮込み。。パリパリに仕上がった北京ダック。手長エビのイチゴマヨソース(初めて食べたけどかなり甘い)。 鶏肉の干鍋ソースはとてもピリ辛。最後に名物の四川麻婆豆腐丼。

今月誕生日だったのでバースデイプレートをいただく、杏仁豆腐と祝意の桃饅頭、名物の胡麻団子の3種盛り。ごちそうさまでした・・・

大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル3F
TEL 06-6225-2988

 


カテゴリー 肥後橋, 中華料理 |