ひっとべ

肥後橋のプールでトレーニングした後に江戸堀1丁目にある表記の焼き鳥店で晩御飯。界隈は飲食有名店が立ち並ぶエリア。大阪メトロ肥後橋駅から徒歩2分の場所に位置する。

縦に長い店内はカウンターと奥にテーブル席。年配の静かなご主人と奥さんで切り盛り。客層含めて大人な感じ。ひっとべという変わった店名は「めそめそ泣いて、悩んでいるより、おもっきり行動(跳んでしまう)したほうがいい、それが成功するか失敗するかは、運がきめてくれる」という意味の鹿児島のわらべ歌の一節にある言葉らしい。

初見なので店主おまかせコース2800円と最近味を覚えた芋焼酎の「伊佐美」をロックで所望する。

コースと別に地鶏もも肉のたたきをいただく。これが思いの外に味が深くて美味しさにびっくり。当然のことながら鶏肉は鹿児島産。

コースの始まりはサラダから。そのあとはレアに火入れて刻んだ大葉を乗せ「ささみ」。脂たっぷりのせせりはしっかり焼き込んで供される。続いてまん丸の「つくね」、あっさりした味わいの「ささみと山芋のそうめん風」(写真撮り忘れ・・・)、プリプリのソリレスとねぎ、砂ずりと続く。

炭焼きの加減も絶妙で何をいただいても美味しい。最後はトマトを肉で巻いたものとズッキーニの串でフィニッシュ。店内はどこもピカピカで掃除が行き届いていて汚れが全くない。ごちそうさまでした・・・・

大阪市西区江戸堀1丁目16-31
06-6449-1881


カテゴリー 肥後橋, やきとり |