花あずき 1月

堺にある表記のたい焼き店で会社のスタッフの土産にテイクアウトする。私が13年くらいずっと通っている大阪で一番美味しいと思う大好きなお店。堺東駅から南に徒歩10分で一条通のスーパー玉出を西に入ったところでかなりわかりにくい。15分間無料の専用コインパーキングが店の裏にある。お店はご夫婦2人で切り盛り。

店内では餡作りを含め、ご主人が一人で1つ1つ丁寧に焼き上げている。十勝産のあずきを銅鍋直火で数種類の砂糖をブレンドして炊き上げた自家製の餡はかなり上質。友人の有名老舗和菓子店の社長が「自分の店よりかなり美味しい」と言わしめるほどのもの。手作り餡は焦げないように撹拌しながら水分を飛ばさないといけないのでとてもデリケートな作業となる。カスタードも無塩バターとバニラビーンズを使った手作りでかなりのこだわり。

メニューは餡とカスタードの2種のみで双方150円。個人的には両方ともオススメでこの日は焼き上がりが10個あったので全ていただく。ご夫婦ともに優しいお人柄で、個人的な主観なんだけど奥さんがかなり美人で優しい。この日も久しぶりの私のことを覚えていただいていて、顔を見るなり大きな声で「うわー」と叫ばれていた。その叫び声に私もびっくりする。

いつものように焼きたてを車の中で食す。凛とした独特のビジュアルのたい焼きは型からオリジナルで羽根部分は炭酸せんべいのようにパリパリ食感。魚体部分の皮は薄くてモチモチで柔らか。餡があっさりなのでいくらでも食べることができる。まさに高級和菓子の味わいで他店では絶対に味わえないと確信。

冷めたらオーブントースタで焼くと完全復活します。大量注文をするときは必ず電話で予約くださいね。

過去の花あずきはこちら

堺市堺区一条通9-24
11:00~19:00
月火曜休み
TEL:072-227-0808(電話予約がお勧め)


カテゴリー 堺市, その他料理 |