五源大喜 1月

昭和町にある表記の串揚げ店を友人と4人で訪問。昭和町駅から徒歩2分。30年以上続く繁盛老舗店で私も25年前くらいから定期的に訪問している。

串揚げでは珍しく予約困難店で次回予約が平日なら7ヶ月先、土日なら1年先となる。今回の訪問も1年ぶり。定刻一斉スタートで18時からと19時半からの2回転制。

お店は揚げ場を囲むカウンター15席のみで春からは12席にすると言っておられた。創業者の息子さんと奥さんが中心に切り盛り。串揚げはおまかせコースの店が多い中で好きなものを注文できるアラカルトなのが嬉しい。

メニューは木札に書かれたグランドメニューと季節のメニュー数種からなる。昔から値段があまり変わっていないことにいつも敬服する。どの串も素材の良さが感じられる。仕入れはほとんどが木津卸売市場と聞き及ぶ。

麦焼酎とともにどんどん揚げてもらう。マストメニューの活車海老はやはり最高。使用する油はヘッドとごま油と植物油と聞いたことがある。

季節メニューの富山産の白海老はサクサク食感と独特の香ばしさがかなり美味しい。シャルドネワインとの相性も抜群。

甘さが際立つ極太のアスパラガスも大人気メニュー。マヨネーズのようなドレッシングが掛かる。

カウンターの中には年期の入った水槽が置かれていて小さいアマゴが泳ぐ。春から秋にかけては稚鮎も入荷。

生きたまま串を刺されて揚げられる。。かわいそうだけど美味しい。。

冷凍物だけどかなり上質な蟹の爪も大好物。。この他にも牛肉、蓮根、鱚の大葉巻き、白魚、安納芋、牡蠣、白子などをいただきお腹いっぱいで店を出る。ワインもたらふく頂いて一人6500円の会計でした。次回は2023年の1月訪問予定。

そのあとは阿倍野駅の近くの隠れ屋バーに行ってさっぱりカクテルで〆て帰宅。

過去の五源大喜はこちら

大阪市阿倍野区昭和町1-9-21
06-6629-4576
営業時間 [月~土] 18:00~23:00
[日・祝] 17:00~23:00

 


カテゴリー 昭和町, 串料理 |