川上商店

大国町の木津卸売市場内にある表記の鰻店を訪問。こちらのお店も焼き鰻の卸売では老舗で私が子供の頃に父親と一緒に朝から鰻丼をよく食べに言った記憶がある。昔は鰻の蒲焼が名物の大阪住吉の料亭であったと聞き及ぶ。1943年に木津市場に移転されたということなので専門店としては創業80年近い老舗である。

私どものお店も昔は土用の丑の日はこちらのお店で焼き鰻を500匹くらい注文して丼や弁当を作っていたけど近年の価格の高騰のために鰻を献立にほとんど入れなくなった。。早朝から店の隣にある工場で三重産の大きなサイズの活鰻を金串に刺して大阪伝統の「地焼き」にこだわりながら炭火で焼きまくる。業務用としての商品としてのクオリティは大阪では一番と個人的には思う。

イートインのお店はテーブルが4つとカウンター3席のみ。おかみさんを中心にして女性だけで切り盛り。朝に焼かれた鰻を注文ごとにカットして再加熱して提供。店の前ではテイクアウト用の蒲焼も並ぶ。昼前には鰻が売り切れて営業終了のことも多い。

この日は「まむし2500円」を所望。数年前からどんどん値上げされているのは時代の流れか。。食材(活鰻)が高止まりなので街場の鰻店の廃業がとても多いのも残念。。

しばらくして着丼。かなり大きくて分厚い身がご飯の上に2切れとご飯に挟まれて1切れ入る。鰻はぱりっと香ばしくて小骨もしっかりと焼き切っているのでとても食べやすい。この焼きの確かさがこちらの店の真骨頂と思える。

一度蒸してから焼き上げるふわふわの江戸焼きよりも鰻を食べているなという感が強い。さらりとした鰻のたれは魚感があってこれは好みだと思う。デンプンを足して焼き固めた鰻巻きも美味しい。。できれば昼前に訪問するのがオススメ。。。

過去の川上商店はこちら

浪速区敷津東2-2-8大阪木津地方卸売市場内
06-6634-5910
AM5:00~PM:1:00


カテゴリー 大国町, |