竜田屋 1月

休日の昼に千日前にある表記の居酒屋を一人で訪問。年中無休で朝の早くから深夜まで営業していてカウンターやテーブル席、2階には個室もあっていろいろな使い方ができる私がヘビーユースするお店。

季節ごとのおすすめ料理や鍋物、一人用の定食などもあって年配の常連客を中心にいつも大繁盛。調理師はシニアの方ばかりで運営。昔は店の入り口に手作りされたおかずがたくさん並んでいたのだけど今はコロナ禍で全て注文する形になっている。食材もいいものを使用されている。

この日は1月なので黒豆とか数の子、栗きんとんなどの正月料理や寒ブリを使った料理などもメニューに掲載

ハイボールとともにカワハギの薄造り990円を所望する。氷敷きの姿造りになって出てきたのにはびっくり。肝も新鮮で美味しくてお酒が進みまくる。この日は天然クエや生サバ、天然ヒラマサなども入荷。

好物のネギ入りの出汁巻き。。どおってことない料理だけど焼きたてはやはり最高。。

カキフライ693円は産地不明だけど冷凍じゃないと言っておられた。。これも食べ応えがあってアツアツで牡蠣のジュースが迸る逸品。

ハイボールと焼酎など8杯くらいいただきながら炙り明太子と卵焼きをあてにつまむ。出汁がたっぷりのものもいいけどクラッシックな焼き締めたものも美味しい。

締めはいつもの通りかす汁でフィニッシュ。白味噌と酒粕と出汁を合わせた関西風の上品タイプ。中には鮭の身がゴロンと入っていてお得感あり。お腹いっぱいで近くの映画館に向かう。

過去の竜田屋はこちら

大阪市中央区難波千日前11−24
06−6632−4788
営業時間:AM7:30~AM2:00
定休日:なし


カテゴリー 難波, 居酒屋 |