創作中華 縁 1月

心斎橋にある表記の中華料理店を友人と訪問。東心斎橋の三休橋通りの古いビルの地下に店は位置する。小さな階段を降りて重たいドアを開けるとカウンター10席のバーのような間接照明の効いた内装の店内が見える。普通の中華料理店のイメージとかなり異なる。初めての客はかなり入りにくいと推察する。

メニューは全てアラカルトでグランドメニューと季節の魚介などを使ったものが15種類くらいが黒板に書かれている。カウンター越しのカーテンの向こうでシェフが黙々と料理を作る。どの料理も注文してからすぐに提供されることにいつもびっくりする。

緑色の生のザーサイ700円はビールのアテにぴったり。盛り付けも美しくてセンスあり。ポーションはどれも少なめなので色々な好きなものを注文して楽しむことができる。

天然鯛のカルパッチョ2500円は鯛の食感もとてもいい。ナッツや野菜の千切り、香辛料とともによくかき混ぜていただく。

海老の特製マヨネーズソースかけ1800円は甘みと酸味を兼ね備えたさらりとした自家製マヨネーズソースがかなりいい。揚げたての海老も大ぶりで食べ応え満点。ふわふわ玉子の海老のチリソースとどちらを頼むかいつも迷う逸品。

牡蠣の豆豉炒め2500円は牡蠣の上質さはもとより野菜の油通しの加減など手抜き一切なし。この料理も驚くほどの美味しさ。ピカピカに光るビジュアルに痺れてしまう。。

水餃子700円は甘めの味噌だれも秀逸。咀嚼すると肉汁が口内に溢れ出る。。盛り付けのビジュアルも美しい。

マストメニューの白子入り麻婆豆腐2600円は独特の白子の旨味と花山椒がしっかり入ったオイリーなソースの本格的な味わい。辛さが後を引かずにすっと消える感じ。ご飯と一緒にいただくと泣けるほど美味しい。。

最後は杏仁豆腐600円でフィニッシュ。紹興酒もたくさん揃っていて今回は5年ものと15年ものを並べて飲み比べを楽しむ。今回注文したメニュー以外でもソフトシェルクラブのネギ塩ソースやニンニクの茎と牛肉の炒め、鶏肉の味噌炒め、羊肉とクミンの炒めなど他にも食べたいメニュー満載。席数が少ないので予約必須なり。

前回の縁はこちら

大阪市中央区東心斎橋1-18-2山本ビル B1F
06-6281-0373
定休日 日曜・祝日


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 中華料理 |