温月 10月

阪堺線の安立町駅前にある表記の蕎麦店を訪問。大阪府の時短要請で数ヶ月休業されていて久しぶりに伺う。近隣に浜口湯というスチームサウナと露天風呂のある銭湯(サウナ無料で入浴料300円)で汗を流してから向かうのがマイルールとなっている。

こじんまりとした店内はテーブル3卓だけなので予約が必要。最大3組しか収容できないのが残念。和食経験の長い若いご主人の作る丁寧な料理が美味しすぎていつもなかなか蕎麦までたどり着かない。たくさんの肴の献立は仕入れによって変わりどれもがとてもリーズナブル。サーブス担当の美しい奥さんのアットホームな接遇もとてもいい。

ビールとともに蕪と鳥つくね団子の温かい炊き合わせ。しんみりとした出汁の加減がとてもいい。簡単なものだけど蕎麦屋で提供する肴のレベルをはるかに超えている。。

瀬戸内産の鰆の造り790円。生は厚切りにして皮目を炙ったものは薄く包丁されている。炙ったものはとても香ばしい。。

松原のツムラ商店の鴨肉を使った治部煮。これも鴨肉の味をストレートに味わえるように淡い味の付け方をされている。ありがちな鴨肉に小麦粉や葛をつけないのがポイント。

この日も料理にあった食中酒のひやおろしを3種類いただく。どれも燗にしてもいいような蕎麦店らしいセレクション。

ホタテと山芋のかき揚げ780円は日本酒のアテにぴったり。。揚げ方や盛り付けもとても美しい。。

福井産の蕎麦を使った盛りそば980円。鼻から抜ける香りもとてもいい。麺線も美しくて全く手抜きなし。。9割で打っているので喉越しも抜群。もうすぐ新蕎麦が出るのが楽しみ。。小さい店なので予約必須。。

過去の温月はこちら

大阪市住之江区安立2-1-22
06-6678-2702


カテゴリー 安立町, 蕎麦 |