ふくの助 10月

昭和町にある表記のふぐ料理店を久しぶりに訪問。こちらの店の焼きふぐが好物でコロナ前はヘビーユースしていた。駅から徒歩2分の好立地でコスパも良くて個室でゆっくりといただける。

水野真紀さんにそっくりの女将さんが引退して若い板前さんにお店を代替わりしていたのにびっくり。現在は若いご夫婦とアルバイトの方で切り盛り。この日は焼きふぐのコース6930円を所望する。

最初にてっさと煮こごり、外皮の盛り合わせ。冷たいビールとともにいただく。分厚く切ったりサイコロのように切ったりする店もあるけど河豚は薄造りが絶対に美味しいと思う。

続いてニンニク塩と唐辛子で味付けをした韓国風の焼きふぐ。これが香ばしくてなんとも言えない美味しさ。この他にも醤油味と味噌味があるけどオススメはニンニク塩。名物の冷のヒレ酒が進みまくる。

尻尾の部分や身皮、とうとう身などいろんな部位が入っているので食べ比べもできてとても楽しい。

てっちりは頭部分とエラ部分を使用。。骨に着いた身をせせりながらいただく。。

最後は雑炊でフィニッシュ。。

河豚の雑炊には一家言有り。最初に出汁をチェックして出汁の0.8%程度の塩を投入。。ご飯は炊きすぎないようにして最後に強火にして撹拌した卵を穴開きお玉を使って混ぜ入れる。*写真は知る人ぞ知る秘技「つばめがえし」 この日の雑炊も完璧な出来栄えに大満足なり。。ごちそうさまでした。。

過去のふくの助はこちら

大阪市阿倍野区阪南町1-47-24
06-6621-1129
営業時間: 17:00~23:00

 


カテゴリー 昭和町, |