廉 10月

空堀商店街のすぐ側にある表記の和食店を友人と訪問。心斎橋の老舗の「作一」の西店で40年務められた調理師歴50年の山口県出身のオーナーとそのお弟子さんが作る法善寺喜川を発祥とする大阪板前割烹の系譜をトレースしながら楽しめる気鋭のお店。

店内は1枚板のカウンター8席とテーブル席が2つ。サービスは見習い調理師さんが担当。とても丁寧な接遇にいつも感心する。

メニューは手書きの毛筆で書かれており、100近い旬の食材を使ったアラカルト料理が並ぶのは圧巻。

町6丁目駅から空堀商店街西口に入って一つ目の筋を南に入った角にある新進気鋭の表記の割烹料理店を友人と訪問。

コース料理のお任せ3品8000円もあるけどこちらでは好きなものを好きなようにお酒と一緒にいただくのが好み。

座付は四角豆の白和えと烏賊の天ぷら、穴子の押し寿し。。冷たいビールとともにいただく。

刺身盛り合わせは煮鮑、鱧の焼き霜、明石の鯛、赤貝、石影貝など。。

脂ののった秋鱧と松茸の卵とじ。。半熟卵と鱧の相性がとてもいい。

栗を使ったグラタン。細かく切った針状の栗が天盛りにされる。。ゴロゴロと栗の入ったベシャメルソースの美味しさも突き抜けている。。

名物の一口ビフカツは数ミリの厚みにカットした食パンで和牛ヘレ肉を巻いて揚げた珍しいもの。肉も驚くくらい柔らかくてびっくり。辛子とウスターソースでいただく。

ごちそうさまでした。。。

過去の廉はこちら

大阪市中央区谷町7-6-3
06-4305-4380
17時~22時
休日 水曜日、第三木曜日

 


カテゴリー 谷町六丁目, 和食 |