不徳軒 6月

私どもの経営する住之江区にある「懐石料理徳」の店舗内店舗でフラッグシップ店。完全個室になっている茶室にテーブルをおいて使用。旬の最高食材を使った茶味のある献立を提供。蔵元直送の日本酒やハイラインのワインなどのお酒と一緒に楽しむ方が多い。。

料理は14000円と18000円(税・サ別)。この日は友人と一緒に18000円のコースを相伴する。

座付は梅酒と一緒に吟味して仕入れた韓国産の鱧に秋田の蓴菜を添えたもの。叩きオクラと花穂紫蘇と酸味の効いた出汁のジュレが上から掛かる。鱧もしっかり脂分があって味が深く国産の鱧とは食味が全く異なる上質な味わい。

和歌山産の5Lの超特級梅を何日もかけて丁寧に下ごしらえをして柔らかく煮詰め、白味噌仕立てにしたスペシャリティの一品。世間によくある甘露煮ではない昔からある茶懐石の仕事。

千葉産の伊勢海老と丹後産の鳥貝のプレゼンテーション。

唐津焼の器に入った向付はイサキ、ハリイカ、北海道の雲丹の3種盛り。

アコウの薄造りはポン酢で供される。コリコリ食感で身がとても甘くて濃い。。この時期ならではの魚でカレイやカワハギなどもいいけどアコウに敵う魚はないと実感。

朱塗りの椀に入った煮物は山口県産の渡り蟹の真丈。つなぎは少しでほとんど蟹で作られていて食べ応え満点。。出汁も淡味でとてもいい。

茶道具のへぎ板に盛り付けられた八寸は天然鮎の香味焼き(頭と中骨は唐揚げ)高知産の鮑の柔らか煮、とうもろこしと松の実の天ぷら、からすみの白和え、鬼灯に入った卵黄の味噌漬け蓮根鋳込みなど。。

炭火を使って山椒オイルを塗って焼きこんだ伊勢海老はとてもいい香り

プリプリの身はなんとも言えない味わい。伊勢海老はこうやってシンプルにいただくのが一番。オマールやロブスターとは一線を画す甲殻類の王様。。

酢の物は鳥貝と糸南瓜、フルーツトマト、防風などの盛り合わせ。

食事は釜炊きの蛸ご飯。。泉州産の生真蛸を使ったもの。。コリコリ食感がとてもいい。

デセールは甘夏柑とマンゴー、グレープフルーツのゼリー。。名物の特製餡を挟んだモナカでフィニッシュ。外連のない美味しい食事と一緒に楽しくいい時間を過ごすことができました。。

大阪市住之江区東加賀屋3−15−9
懐石料理徳内
0666830045
(紹介制)


カテゴリー 北加賀屋, 住吉公園, 住吉大社, 和食 |