朙 6月 

江坂にある中華料理店「清粥小菜 明」が2ヶ月のリニューアル期間を経て同じ場所でリスタート。以前も小さな表札だけが目標だったんだけど今回はその表札も廃したスタイル。

江坂駅から徒歩5分の公園の前に位置し、ファザードは小体な料理屋の趣き。

店内は落ち着いたモダンな雰囲気。。天井の網代や1枚板のカウンターなど和食料理店にしか見えない最近伺った店の中では突き抜け感のあるハイセンスなデザイン。以前あったテーブル席は無くしてカウンター7席のみ。料理は一斉スタートのお任せコース。。

料理の撮影が不可になったので備忘録としてメニューのみ記載。

・座付に一口大の中華おこわ。津居山産の毛蟹、一寸豆の天ぷら。台湾唐墨を掛けて。

・紀州鴨を使用した北京ダック。独特の癖や臭みのないクリアな味わい。

・宮城産の渡り蟹を3日間紹興酒に漬け込んだものを赤酢を使った酢飯と一緒に。

・目の前で作る春巻き。中身は貝塚木積産の筍と毛蟹の身。

・名物のフカヒレは白湯スープに腐乳を合わせたソースに自家製麻辣醤を加えたもの。

・残ったフカヒレソースはピータンを加えてキャビアを添えたリゾットで。

・和牛ハラミ肉をレアに火入れして山椒のソースで。。

・大きな椎茸をバター醤油で炒めて河豚白子ソースをかけたもの

・月の輪熊の厚切りロース肉をレタスと一緒にソテーして山椒オイルを掛けたもの

・締めは毛蟹の身と玉子だけのチャーハンと坦々麺

・自家製エッグタルトと杏仁豆腐

会計は一人5万円余り・・・

吹田市江坂町1-21-39
06-4861-7228

 


カテゴリー 江坂, 中華料理 |