ミツカン

近鉄大和八木駅の北側や西側は「裏八木」と呼ばれていて美味しい個人店のお店がたくさんある。その中で最も繁盛していると言われる表記の店を登山の帰りに訪問。地元産の食材を使ったワンランク上の中華料理をアテに酒を楽しむというバルスタイルで女性客や若いグループ客が多い。

カウンター数席とテーブル席。お店はかなり狭い感じ。。料理を作りまくる若いシェフと奥さんと調理補助君の3人で切り盛り。メニューはお店のシグニチャーの本格四川麻婆豆腐をはじめとするレギュラーメニューとその日のオススメからなる。

バルがゆえに日本酒や中国酒をはじめとするお酒も豊富に取り揃えられる。この日いただいたのは凍らせた焼酎を炭酸で割ったもの(名前忘れた・・)

オススメ料理のよだれ鶏700円はしっとりした鶏肉に唐辛子と花山椒の辛味ソースが美味い。

オコゼの姿蒸し、香港醤油ソース1180円は高級ホテル中華の味わい。。ほろほろに崩れる白身と醤油ベースのソースがとても相性がいい。オススメのスパークリングと一緒にいただく。

バイ貝の青山椒ソース680円は初めていただく味わい。お酒が進みまくる。。

とうもろこしと青紫蘇の海老焼売400円。。豚饅や小籠包などの点心も丁寧に作られていてとても美味しい。メニューも多彩で仕込みとか大変そう。。

お料理ごとに使い分ける器のセンスも抜群。。
スタッフさんたちの気配りも素晴らしくとても居心地が良かった。

甘海老の紹興酒漬け400円もお酒が進みまくる美味しさ。

卵がたっぷり入った海老のチリソース炒め850円は後からじんわりと辛さが押し寄せてくる。大きなプリプリの海老が食べ応え満点。

看板メニューの本格四川麻婆豆腐980円(+100円で激辛にできる)。ぐつぐつと煮られた土鍋で供され、「花椒(ホァジャオ)」のシビレと辛みがたまらん。。ご飯と一緒にいただく。。辛さの奥に独特の旨味を感じるのが特徴。コスパも良くて、いつ行っても期待を裏切らない美味しさを提供いただける。一人で作っているので提供時間がかかるのが玉に瑕。。ご馳走様でした・・・

奈良県橿原市内膳町4-4-5

 


カテゴリー 奈良県, 中華料理 |