亀清鮮魚店

休日にみたらい峡谷にハイキング。難波から近鉄電車特急で約1時間。下市口駅から近鉄バスで大川川合まで70分。2時間かけて景色を楽しみながら歩いた後は洞川温泉で汗を流す。そこから徒歩3分の場所にある表記の店を訪問。

お店は洞川温泉のメインストリートの「行者さん通り」にあって店の前でご主人が川魚を炭火で焼きまくっている。。

テイクアウトもできるし店の前で食べることもできる。

お目当ての川魚は鮎、アマゴ、ヤマメがALL530円。大きな子持ち鮎が750円。今回はアマゴとヤマメを所望する。冷蔵庫のビールは250円。ホクホクの身はかなり美味しい。。ヤマメは脂も乗っていて秀逸。

焼き魚を食べ終わるといきなり魚の身の和え物がでてくる。味噌で和えたものやカレー味のものなど4種類。圧力鍋で骨ごとすりつぶして味付けしているとのこと。もう一品はカンパチの卵と白子を炊いたもの。いづれもお酒のあてにぴったり。聞くと全て無料サービスとのことでびっくり。女性には焼いたサツマイモ、子供にはお菓子のプレゼントもあり。

続いて魚の昆布〆登場。山での刺身の食べ方とのこと。鱒、カンパチ、鯵、ヨコワを昆布で締めたもの。これも無料サービス・・・・

店主の優しさと客に対する愛情に敬服。お店の営業は土日祝のみ。すごい店です・・・・

奈良県吉野郡天川村洞川55
0747-64-0132
営業時間:07:00~21:00


カテゴリー 未分類 |