ひろせ 11月

東心斎橋の畳屋町の雑居ビルにある表記のお店を今月も訪問。月初に献立が変わるのが楽しみ。私が現在大阪で最もコスパのいいヘビーユースする和食のお店。コースは8000円のみだけど他店の15000円くらいの価値はある。ミシュランの「ゆうの」出身の若きご主人の才気あふれる仕事は毎回新しい発見があって楽しい。

先付けは菊菜、シャインマスカットの白和えにとんぶりを掛けたもの。白和えのベースの美味しさはワンランクレベルが高い。。一口いただいたら「美味しい!」と声に出る。

こちらのお店では2番目にいつも揚げ物が供される。この日は白子のおかき揚げ。カリカリの衣とトロトロの白子の食感の対比が面白い。あしらえは鯛の皮、海月、梨を旨出汁ゼリーで和えたもの。

この日はダイエット中なので日本酒は封印。ソムリエの店主おすすめの濃いめの白ワインを所望する。高級ワインだけど財布に優しい値付けが嬉しい。

お造りは手前からクエ、ヒラメ、大葉を挟んだサヨリ、平目の奈良漬巻き、カマス、燻煙した鰆・・・このお造りはお値打ちなり。。

椀ものはうおぜの献珍蒸し、舞茸。ふわふわの豆腐地とうおぜの上品な脂分がベストマッチ。出汁の美味しさは言わずもがな。

炭火で焼いた伝助穴子の上に北海道産のバフンウニを乗せたもの。昆布醤油でいただく。。あしらえの野菜の美味しさも秀逸。

写真を撮り忘れたがこの後、福井県上庄の小芋の煮揚げ、蟹、菊花の炊き合わせ。

メインの肉料理は鴨ロースの黒酢醤油。焼き柿、焼きかぶら、宮古のぜんまいのをあしらったものが出される。

食事は鯛とキノコのご飯なんだけど私はダイエット中なのでパスする。

甘味は安納芋のきんとん、栗渋皮煮、黒糖プリンの3種盛り。今回も大満足なり・・

大阪市中央区東心斎橋2-8-23イケダ会館1F
06-7713-0543
17:00~翌0:00

過去のひろせはこちら


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 和食 |