ふくの助

コスパの良さと焼きふぐの美味しさでヘビーユースする昭和町駅前にある表記の店を今季初めて訪問。いつものように5800円の焼きふぐのコースを所望。いつも同じコース料理なんだけど何度いただいても飽きることがない。商材は天然でなく養殖の泳ぎ河豚なんだけどサイズが大きくてよく肥えたものを仕入れてダイナミックにカットするために食べ応え満点。

ビールと一緒に先付け登場。ふぐ皮と煮こごり。。サービス担当の女将さんは水野真紀さんそっくり。。土日は普段、設計会社で働く長女さんもお手伝い。。美人コンビの接遇は何物にも変えられない。。。

厚めに引かれたてっさは熟成が効いて旨味も深い。。オプションでぶつ切り等もあるけど個人的にはてっさが好き。。。

ここでメインの焼きふぐ登場。まずはニンニク風味の塩ダレから。。鮮度がいいのでさっと炙ってごま油を少しつけていただくとお酒が進みまくる。

こちらのお店オリジナルの冷やしヒレ酒は注文必須。焼きふぐと一緒にいただくと食欲が止まらず際限なくいただける気がする。

塩焼きに続いて醤油ダレを揉み込んだもの。網に乗せると香ばしい香りが辺りに立ち込める。コラーゲンたっぷりの皮部分もとても美味しい。

最近味噌味の焼きふぐを開発したとのことで追加で所望する。ピリッと辛めの八丁味噌に醤油や調味料を加えたもの(と思われる・・)でこれも網の上に乗せるとこの香ばしい香りだけでお酒が飲めそうな気になる。

お酒が進みまくるので唐揚げを追加で所望する。大きな切り身は食べ応え満点。。

頭の部分を大きくカットしててっちりでいただく。自家製のポン酢もまろやかでとても美味しい。。締めの雑炊はダイエット中なのでパスする。。この店でも披露したことのある普通の雑炊がワンランク美味しくなる「秘技つばめがえし」を女将さんからリクエストされたがこの日は封印する。。近いうちに動画で紹介させていただきます・・・・

 

こちらのお店は冬場はずっと満席が続くので予約は必須。10月から3月まで無休で頑張りまくられます。

過去のふくの助はこちら

大阪市阿倍野区阪南町1-47-24
06-6621-1129
営業時間: 17:00~23:00

ふくの助ふぐ / 昭和町駅文の里駅松虫駅

夜総合点★★★★ 4.0


カテゴリー 昭和町, |