東寿司 *寺田町の老舗寿司店【大阪市 寺田町】

サウナの帰りに寺田町駅前の表記の寿司店を訪問。寺田町で70数年続く界隈では知らぬ人がいない老舗店。強烈なファザードが印象的。

カウンターのみのお店は2代目の大将が1人で切り盛り。初めての客でも温かく迎えてくれる。メニューはアラカルトで壁に明記。店内はカウンターのみ8席。

店内も昭和感満載で懐かしいそろばんや地方の土産などが雑然と置かれている。壁際には買い溜めしたさまざまな家庭用調味料や客のキープボトル、段ボールで作った仏壇と中にたくさんの位牌なども見られた。なかなかのアバンギャルドな印象。

早い時間で客は私だけだったので色々と話をしながらいただく。

たこをぶつ切りで所望。特にどおってことはない。

キンキは炙って塩を振って供される。思いのほか美味しい。大きなネタと甘めのデカシャリの大阪らしい味わい。さすが地元に愛される老舗の貫禄。。。。

雲丹はロシア産だけど粒もよく立ってかなり良かった。ご主人曰く「このウニが入荷するのは2週間ぶり」とのこと。かなり肉厚のブラックタイガーを使った海老の握りはこの店の人気メニュー。剣先烏賊もとても新鮮。焼き鰻も肉厚でボリューム満点。

ビールを2本いただいて会計は5000円でした。

隣の店の暖簾もこんな感じ・・・寺田町恐るべし・・・

大阪市生野区生野西2-1-26
06-6741-7420
18:00~24:00
日曜定休

寿司ビール大阪市 寺田町