エルパンチョ

休日の昼に心斎橋にある表記の老舗メキシカンを訪問。私が若い頃(約40年くらい前)からあるメキシカンの老舗。調べると創業50年を超えているとのこと。大阪メトロ心斎橋駅北出口の真上の一風堂の入っているビルの8階に位置する。

エレベーターを上がるとすぐにお店の入り口があり、大きな帽子やメキシコの雑貨や家具などが飾られる。予約をされていない外国人客が店前で行列を作っていた。薄暗い洞窟の中のような店内の壁には客の落書きがたくさん記され非日常の異国感満載。
キッチン含めスタッフさんはほとんど外国人。客も半分くらいはヒスパニック系。外国旅行に来ているような気分を味わえる。

ランチが11時~17時で通し時間営業なのでとても使いやすい。ランチタイムのコースは1000円くらいからあってとても使いやすい。お酒はハッピーアワーの時間帯なのでマルゲリータを飲みまくってしまう。この日はアラカルトで注文する。

ハッピーアワーのフローズンマルガリータ380円は飲み口がシャリシャリして冷たくてかなりおいしい。バナナやマンゴーなどいろいろなフレーバーがあって隣の女性客は10杯くらい飲まれていた。

ここで注文したMIXタコス登場。トルティーヤ6枚、ほぐした豚肉、チキンロースト4ピース、アボガドベースのペーストであるワカモレ、フリホリス(豆のペースト)、牛ひき肉、キャベツの千切り、玉ねぎ、トマト、トルティージャチップスなどがてんこ盛り。

適当に包んでいただくと色々な味が混ざり合ってかなり美味しい。むしゃむしゃ食べてマルガリータで流し込む。

エンチラーダはトルティーヤに肉や野菜などの具をのせて巻いたものにサルサソースとチーズをかけて焼いた料理でメキシコの食卓では定番の一品らしい。見た目よりあっさりしていてマルガリータのせいもあり食が進みまくる。ここまでいただいたらお腹いっぱいになりました。

前回の記事はこちら

大阪市中央区心斎橋筋1-10-1 心斎橋タワービル8F
時間:11:30~23:00
定休日:なし
電話: 06-6241-0588


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, その他料理 |