力餅食堂 中崎店

中崎商店街にある表記の店を訪問。大阪メトロ中崎町駅から徒歩3分。界隈にコインパーキングあり。
かき氷で有名な大阪浪花屋の隣くらいに位置する。創業昭和52年の老舗店(力餅食堂そのものは明治28年創業)

開店11時と同時に入店する。お店は年季の入ったテーブル席がいくつかある。シニアスタッフさん2人で切り盛り。他の力餅食堂と同様におはぎやバラ寿司などもある。

壁には手書きのメニューが所狭しと貼られる。どのメニューもリーズナブルでうどん単品は500円以下のものが多い。丼を頼むとうどんが150円で食すことができる。

今回はこちらのお店にしかない限定メニューのカレー皿うどん550円を所望する。

しばらくして着皿。こちらはうどんにカレーを練り込んでいるオリジナル商品。スタッフさんも「このうどんは自分とこで作ってるから美味しいで」と言っておられた。

中太のうどんはもちもちしていてほんのりとカレーの風味がする。やや出汁感のあるカレールーを絡めると懐かしい味わいで昭和の頃を思い出させる。

生玉子を潰して絡めて食べると更にマイルドな味わいとなる。ルーに肉も入っていてそれなりに食べ応えもある。こんなスタイルのカレーうどんは初めていただいた。細麺を使ったカレー細ざるもあるとのこと。「これと別にコーヒーを練り込んだ麺もあるよ」とシニアスタッフのお姉さんが何度も話しかけてこられる。まだまだ知らない食べ物があることを再確認。また再訪します・・・

大阪市北区中崎1-9-2
06-6372-1458
定休日 水曜日


カテゴリー 中崎町, 麺料理 |