すし丈

四天王寺にある表記の寿司店を久しぶりに訪問。大阪メトロ谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩4分。以前営業されていた店のから4年前に移転とのこと。
モダンな内装の店内はカウンター席が11席。銀座久兵衛で修行された32歳になるご主人と女性スタッフ数人で切り盛り。コースは数種類あってこの日は13000円のものを所望する。

最初に酒肴がいくつか供される。座付きは素麺に叩いてペースト状にしたホタルイカを乗せたもの。続いて塗りの籠に入った北海道のずわい蟹の身、あん肝ペースト、青森産のもずく、鯖を海苔で巻いた棒寿司と続く。

琵琶湖の活稚鮎を焼いたもの、目の前で藁で焼き上げるすさみ産の鰹など。

藁の香りを纏った魚はとても香ばしい。鰆も同様に皮目を焼き上げて提供される。

金目鯛の味噌漬け、色々な魚と野菜の入った茶碗蒸し、蟹と野菜の春巻き、細魚の皮と車海老の塩焼きなど日本酒がすすむものがテンポ良く供される。

握りの扉は小ぶりのハリイカから。関東ではスミイカと言われる歯切れのいいもの。続いてキンキ、湯がきたてのレアに仕上げた車海老、大ぶりのサヨリ、藁で焼き上げた鰆と続く。再び藁でノドグロを焼いて手巻きでいただく(写真なし)。ノドグロの巻き寿司は初めて。関西では珍しいメヒカリの握り、ふわふわの穴子、玉子でフィニッシュ。

マグロもかなり上質なものを仕入れられている(私は苦手なのでパス)

赤身も艶かしく光っていておいしそう。細部に手をかけられたコースでお酒も5合くらいいただき大満足。ごちそうさまでした。

過去のすし丈はこちら(移転前)

公式HPはこちら

大阪市天王寺区四天王寺1-14-24
18:00と21:00スタートの2部制
定休日 水曜日


カテゴリー 四天王寺前夕陽ヶ丘, 寿司 |