蔵元豊祝 天王寺ミオ店

天王寺ミオのプラザ館M2にある表記の立ち飲み店を訪問。奈良の豊澤酒造さんの直営店なので色々な種類の豊祝を比べていただくことができる。日本酒以外にもこだわりの梅酒などもある。同様のお店は近鉄奈良駅、新大宮、なんばにもある。

厨房を囲う、コの字型のカウンターで老若男女問わず日本酒を楽しむ姿を見ることができる。特に若い女性の一人客が多いのには世の移り変わりの早さを感じる。

蔵にあるほとんどのお酒を安くカジュアルにいただくことができるのでいつも飲み過ぎてしまう。。最初は 純米吟醸 無濾過生詰120ml\350を所望。昔からの日本酒らしい好みの味わいでふくよかな香りと甘みがとてもいい。

肴も日本酒に相性の良さそうな物ばかりでどれも廉価にて提供される。。

続いてタイプの異なる貴仙寿辛口90m260円をいただく。これには奈良漬とクリームチーズ380円を合わせる。そのほかにも特別純米酒をぬる燗でいただいたり。するっと喉に入ってくる 純米吟醸 無濾過生詰120ml\350円などをいただいたりする。

軟骨の入った鶏のつくねポン酢やピリ辛アボガドの刺身などをいただくとどんどんお酒が進みまくる。止まらなくなる前に自制して帰宅する。

大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺MIOプラザ館 M2F
11:00~23:00

 


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 居酒屋 |