東心斎橋の表記の新店舗を友人の紹介で訪問。北新地等でミシュラン店を数件経営されているケンタロウさんという有名な方の新業態のお店。多分ネットでの公開は初めてと思われる。場所は畳屋町筋の路地を入ったミシュランもめんさんの前。店名がわかる看板は一切なし。完全予約制で6席のカウンターのみのコース料理仕立て。すでに5月まで予約いっぱいとのこと。

席に案内いただき食べれないもの等を聞いていただく。目の前のコースのメニューはとてもいいセンスを感じさせる。お店は店主のケンタロウさんとそのご子息、調理専任者の3名で切り盛り。

ヴーブクリコ・イエローラベルは10000円で提供される・・・

最初の一皿はスープでポシェされた牡蠣。野菜を中心に生産者を周って全てにこだわりの食材を使用。この料理には岡山のG Gファームのチャービルを使用。

マグロの刺身に大根おろしと卵黄の味噌漬けを添えたもの。

私はマグロが苦手なので蛸に変更いただいた。。ありがたいことです。。

邦栄堂製麺所という所の皮を使用した水餃子。淡路島のちょうけいじ農園のパクチーと一緒にいただく。

塩麹に漬け込んで揚げたフライドチキン。

鱸の蒸し物。中華風の味わい。

チーズ工房千というお店のモッツアレラを使用したマカロニグラタン。器もこだわりがあってどれも素敵。

長崎県の島原そだち本舗のひらんさきの麺を使用した全粒粉だけどつるつる食感の冷やし麺。

岐阜産の鹿肉のロースト。醤油味のソースで提供される。長崎県の田中たねの農園の黒田五寸人参や茨城産のサツマイモも秀逸。

かなりスパイシーなカステラのような焼き菓子というか料理。

締めは小吸い物と釜炊きのご飯。百合根や春野菜がたくさん入っていてかなり美味しい。会計もびっくり良心価格。。コロナ禍でもいい店がたくさん出来てますね。。

大阪市中央区心斎橋筋2−1−3


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 和食 |