羊の家 あべの店

天王寺にある表記の店をランチタイムに訪問。アベノキューズモール北側のヴィアあべの1階に位置する。明治屋さんの正面。界隈では老舗と言われる再開発前からあるお店。夜のチーズフォンデュが有名で女性のグループ客でいつも賑わっている。

この日の目当てはオムライス。すぐ近くのマルヨシもいいんだけどこちらのオムライスも突き抜けた美味しさで昔から大好き。価格も良心的でサラダとスープがついて890円。ちなみに大盛りはプラス200円とのこと。

デミグラス、フォンデュソース、トマトフォンデュの3種のソースから選ぶことができるのも嬉しい。今回はスタッフさんオススメのデミグラスを所望する。

しばらくして着皿。たっぷりのデミグラスソースにふわふわのオムレツが印象的。ビジュアルだけで期待値が上がる。。いわゆる「たいめいけんスタイル」と言われるもの。

定石どおりにオムレツの真ん中をスプーンで割り込み中央から両方に向かってスプーンを入れ込むとレアに火入れされたトロトロ玉子がライスを覆い隠す。動画で残せばよかったと後悔。卵の美しさに感動する。

ドミグラスソースが非常にあっさりしたものでオムライス自体の味の邪魔をしない。。かなりよく考えられた味のバランスに敬服。。久しぶりに大衆食で心を揺さぶられた一品でした。。商品としての完成度は界隈では最高峰と確信する。

阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
あべのキューズタウン内ヴィアあべのウォーク1F


カテゴリー 天王寺/阿倍野, バル, レストラン |