れすとらん 源ちゃん

南船場にある表記の店をランチタイムに訪問。大阪メトロの長堀橋駅から徒歩3分の場所に位置する。2020年の2月までは住之江にあった昭和11年創業の洋食の老舗「源ちゃん」の三代目ということで「SANGEN」という店名で営業されていた。

2020年の住之江の「源ちゃん」の閉店を契機にリニューアルと店名を引き継ぐために改名する。店前の看板の「since1936」の文字に歴史を感じる。今回は4席のみのオープンキッチンが見えるカウンターに案内いただく。カウンター席以外にテーブル席と半個室があり40人くらい収容できる感じ。

ランチのメニューは
・自家製手ごねハンバーグ 1,320円
・ぶりっぷりの海老フライ 1,320円
・ハンバーグと海老フライの盛り合わせ 1,320円
・ビーフステーキ重 1,980円

などがあってこれらにグリーンサラダ・本日のスープまたはお味噌汁・パンまたはライス、が付くセットは440円の追加。今回は好物のエビフライのついたハンバーグとエビフライの盛り合わせを所望する。

しばらくして着皿。ピンと姿勢良く揚げられた海老フライはパン粉が細かくてぷりぷり食感の海老との一体感がとてもいい。タルタルソースもワンランク上の美味しさ。半熟の目玉焼きで覆われたハンバーグは柔らか過ぎることもなくとても美味しい。

ドミグラスソースも手作り感のある王道の美味しさ。付け合わせの野菜も隙のない味わいで一気にペロッと平らげてしまう。伊賀産のご飯の美味しさにも感動。。業務用でこのレベルのお米を使用していることに敬服。これぞ老舗の貫禄。ごちそうさまでした。。

大阪市中央区南船場2丁目3-17

 


カテゴリー 長堀橋, 洋食 |