米増 12月

福島にある表記の日本料理店を訪問。JR福島駅から北に徒歩8分の場所に位置する。本年もミシュランを獲得しているけどそんなことな微塵にも気にかけていない。現在予約できるのが8ヶ月先という超人気店。

本湖月等で修行された店主の茶味溢れる素材にこだわった蹴れんのない料理が口によくあう。お店は8席で14時ごろと18時ごろの2回転のみ。ご主人と礼儀正しい若い調理師さんが3名と着物姿が良く似合うご主人の奥さんで切り盛り。

料理写真は掲載不可なので忘備録として献立のみ記す。
普段はコース18000円だけどこの日は食材にズワイガニが入るため25000円(税サ別)とのこと。

この日は酒豪の友人同伴だったので最初に焼酎をいただいてからお任せの日本酒三昧。料理に合う食中酒を合わせていただく。

この日のメイン食材の香住直送のずわい蟹。目の前で捌く所作を見るのも楽しい。

手早く捌いた蟹の足を神経を集中させながら絶妙のタイミングで火入れするご主人。

以下献立

・風呂吹き大根と薄揚げ 柚味噌添え
・減塩かつレアに仕上げた唐墨を乗せた飯蒸し
・舞鶴産のくえの煮物椀
・クエの薄造りと剣先いか 出汁醤油・塩水にて
・小鉢にてクエの皮と胃袋を甘辛く炊いたもの
・ひっさげ鮪の刺身(私はマナガツオの味噌漬けの天ぷらに変更)
・青森産の真鴨の照り焼き実山椒添え
・菊菜の白和え
・ずわい蟹の炭火焼 脚部分と爪
・富田林産の小芋の唐揚げ 白味噌出汁仕立て 留辛子
・ずわい蟹の甲羅を使って出汁で割った蟹味噌に胴体の身を入れたもの
・蟹出汁スープ
・白御飯 ちりめん山椒と昆布
・ラフランスとミルクソルベ
・抹茶と芋の焼き菓子

過去の米増はこちら

大阪市北区大淀南1-9-16


カテゴリー 福島, 和食 |