すし寛 12月

友人と3人で西成の表記の寿司店を久しぶりに訪問。動物園前駅2番出口から飛田商店街に入って徒歩5分。最近は16時からの営業で終業までずっと満席が続くこの地で創業60年を超える超繁盛店。お店はL字型のカウンター席と小上がり席が2つ。カウンター内では3代目のご主人とシニアの職人さんが2名で料理を作りまくる。キビキビ動きまくる小柄の女将さんの接客もとても良い。。

カウンター前のショーケース内に色々な高級魚が並ぶ姿は壮観。いけすの中には巨大なアコウやアワビ、車海老、クエなども泳ぐ。。

乾杯のビールとともに鯛の子、価格高騰中のトコブシ、宮城産の大きな生牡蠣、焼きたての玉子焼きなどをいただく。

この日のメインは巨大シャコ海老。。卵もしっかり入っていて食べ応え満点。。

続いて旬のアオリイカの刺身。ゲソも新鮮でとても美味しい。

好物の鯨のうねす。いわゆる鯨ベーコンの原材料。旨味も強くて脂部分がとても甘い。。今や良い商品を仕入れるのは至難の技と言われる。。

巨大な天然鯛のあら炊き。。しんみりとした塩梅がとても良い。日本酒が進みまくる。。

しっかりと〆たコハダ。

脂のりまくりのイワシは海苔巻きにして葱と一緒にいただく。。

最後はいつものようにキュウリ巻きに雲丹をのせていただく。お酒もたらふくいただいて会計は相場の半額。ごちそうさまでした・・・残念だけど予約はできないので早い時間に入店するのがオススメ。

過去のすし寛の記事はこちら

大阪市西成区太子1-15-2
06-6641-6654
16:30〜24:00
月休

 


カテゴリー 動物園前, 寿司 |