英洋軒

姫路にある老舗餃子店を友人と訪問。場所は駅から徒歩5分の商店街の中に位置する。お店はオールスタンディングでビニールシートの隙間から店内に入る。餃子が有名なんだけど唐揚げやオムレツやハムエッグなども有名とのこと。

歴史を感じさせる昭和な店内のL字型のカウンターは満席だったので小さなテーブルを使用する。トイレはないので近くのパチンコ屋で借用する。メニューは餃子の他に中華料理屋や洋食メニューもありかなり面白い。カウンターの中にはシニアの男性3人が料理を作りまくる姿が見える。

最初に299円の生ビールをいただいて餃子と唐揚げ299円を注文する。
ドリンクや料理はカウンター席のご常連さんたちがお店の方から受け取ってパスしてくれる仕組みで姫路の人の温かさを感じることができる。

唐揚げは国産の但馬産を使用。播州しょうゆダレで漬け込んだものでサクッとジューシーな味わい。続いて常連さんのイチオシの「手焼きオムレツ199円」は価格もびっくりだけど高級ホテルライクな仕上がりでふわふわの食感。

厚みのある焼豚480円は3時間かけて煮込んだとものらしい。カットしてから炙って自家製播州ダレをかけてマスタードとネギで提供される。炙りが入っているので脂が溶けてトロトロ食感。

看板商品の焼ぎょうざ299円はカリッと焼かれていてビジュアルも美しい。ニンニクもしっかり入った本格派。お酒もたくさんいただいて店を出る。ごちそうさまでした。。

姫路市駅前町301
079-288-3055
11:30〜21:00
定休日 火曜日


カテゴリー 兵庫県, 中華料理, その他料理 |