越中屋 東野 12月

南海電車の天下茶屋駅の下にある表記の店を友人と訪問。地の利も良くて値段も手頃で本格寿司を食せるということで最近は常に満席状態。17時からの営業だけど入店できない確率高し。予約はできるけど電話番号は非公開。

お店は若い東野氏とアルバイトの女性で切り盛り。すぐ近くにある名店の越中屋の支店の位置付け。極狭の店にカウンター8席のみ。客層は色々で敷居の低さも魅力の一つ。

最初にビールといくつかある日替わりの酒肴を所望する。レアに〆た脂のりまくりの鯖の炙り、活の鰯を炙ったもの、里芋の素揚げの蟹餡掛けなど。。

握りは全てアラカルト。目の前に値段が書いてあるので安心していただける。最初にコリコリ食感の剣先イカの耳の部分からスタート。続いて生牡蠣、脂のりまくりの皮目を炙ったのどぐろ、1枚付のコハダ、ふわふわに煮込んで仕上げに焼きを入れた穴子と続く。どれも良い仕事をしてありとても美味しい。

続いて小鉢に入れて供される表面を炙った雲子、大きな肝を載せたカワハギ、大ぶりの車海老は食べ応え満点、煮蛤、玉子焼きでフィニッシュ。思いっきり食べてお酒も4杯くらいいただいて5000円でお釣りがいただける良心価格。。ごちそうさまでした・・・

過去の越中屋はこちら

大阪市西成区岸里1-1-9 ショップ南海内
営業時間:17:00〜22:00
定休日:水曜日


カテゴリー 天下茶屋, 寿司 |