炭火焼鳥 鶏尽

千日前にある表記の焼き鳥店を訪問。なんば高島屋前から南海通りを抜けたところにあるんだけど飲食店や薬局、コンビニの抜けたテナント募集中の張り紙を見ながら店に向かう。界隈では一番の繁盛店で平日でも予約がなければ入店ができない。三階建の店内はカウンター、テーブル、個室合わせて席数が90位あると聞きおよぶ。

那覇にも支店がありそちらも予約の取れない店で有名。

まずはスタッフさんお勧めの刺身5種盛り合わせ(980円・写真は2人前)を所望する。色々な部位の鶏肉を九州の醤油に昆布の旨みを足したものでいただく。奈良県産のブランド鶏の大和肉鷄を使用とのこと。

続いて「鶏むね肉海苔巻き きんかん 醤油漬けのせ 360円」をいただく。かなり食べにくいけどキンカンのコクと甘さ、さっぱりしたにした胸肉の相性がとてもいい。エリンギの焼き物、フリソデという肩部分の肉、せせり、つくねといただく。焼き鳥は全部で24種類あって一つ一つの部位によって、焼き加減や調味料などを変えていると言っていた。

デザートはサツマイモを揚げて蜂蜜とバニラアイスをのせたもの。ハイボールを始め、ドリンクの種類もたくさんあって美味しくいただきました。。

過去の鶏尽はこちら

大阪市中央区難波千日前2-21
05031842980
17:00〜26:00

 


カテゴリー 難波, やきとり |