創作中華 縁

表記の中華料理店を友人と訪問する。東心斎橋の三休橋通りのビルの地下に店は配置する。外から見えるのは小さな看板のみ。初めての客はかなり入りにくい。店内は紹興酒が並ぶカウンター8席のみでバーの居抜き店舗であることが推察される。ゆっくり流れる音楽と間接照明がいい感じ。隣席との距離はかなり近い。料理はカーテンの奥でシェフが黙って作っておられる。メニューはレギュラーのものと旬の魚介を使ったその日のお任せが15種類くらい。全てアラカルトでいただけるのはありがたい。

最初に名物のフレッシュザーサイを所望する。シェフ一人の料理なんだけど提供時間はかなり早い。このザーサイがなんとも言えない美味しさ。。

天然鯛のカルパッチョは鯛の食感もとてもいい。よくかき混ぜていただく。野菜や香辛料等とのバランスもとてもいい。

続いてソフトシェルクラブの葱醤油炒め。。これも中華醤油を使った逸品。提供時間の早さにびっくりする。盛り付け含め料理の完成度はかなり高い。。

牡蠣の豆豉炒めは野菜の油通しの加減など手抜き一切なし。この料理も驚くほどの美味しさ。

海老の特製マヨネーズソースかけは甘みと酸味を兼ね備えた自家製マヨネーズソースがかなりいい。海老も大ぶりで食べ応え満点。。

マストメニューの白子入り麻婆豆腐は花山椒がしっかり入ったオイリーな本格的な味わい。白子が辛さを和らげる。。 おしなべてどの料理も手早く提供されるんだけど秀逸かつ上質。かなりの腕利きシェフと推察される。。席数が少ないので予約は取りにくいけどオススメです。。。

大阪市中央区東心斎橋1-18-2山本ビル B1F
06-6281-0373
定休日 日曜・祝日


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 中華料理 |