11月雑記

11月も私の駄文を見ていただきありがとうございました。色々なお店で「ペロペロさんの読者さんがこの前来たよ」とよく言っていただきます。お店の好みは個人差があるので難しいのですが出来るだけ安くて美味しい店を探して訪問するようにしております。

その中で忘備録として記載していないけどヘビーユースする店などもこちらで紹介いたします。

大国町駅徒歩5分にある木津卸売市場の中にある食堂の「当志郎」。海鮮丼とか天丼、肉巻き玉子が名物だけどこの時期の粕汁300円もかなり美味しい。ビジュアルでもわかるようにとても上品な味わいです。

加盟している山岳会でのテント泊で作った豚肉と鶏肉と茸8種類の入った三重県の郷土料理の「僧兵鍋」。テントの中でこしらえてテントの中でワイワイと話をしながら食べる。人生至福の時なり・・・

今更ながら最近はまっているなか卯の親子丼。どの店でも味のぶれもないし安定の美味しさ。チェーン店の凄みを感じるメニュー。

天王寺で小腹の空いた時にいつも訪問するあべのセンタービルB2にあるたこ八の明石焼き。明石に行かなくても美味しい明石焼きが食べれるので重宝。

週に1回は必ず訪問する力餅食堂玉出西店の河内鴨を使った鴨うどん1100円と栗赤飯。鴨のエキスが染み込んだ出汁がスペシャル。。

毎週金曜日の夜に大阪城公園を走った後に訪問する京橋のやっちゃん。最近焼肉百名店にも選ばれて絶好調。。分厚くカットされた脂のりまくりのタンとハラミが名物だけど個人的に好きなのはホルモン盛り合わせとツラミ塩焼き。。唐辛子につけていただくのがこの店ならでは。

北加賀屋駅の近くにある「つきろう」の名物のカレーうどん。たくさんの香辛料やジャムなどが入ってとても複雑な味わい。この日はさらに刻み揚げと肉の追加をして贅沢気分を味わう。

]

月に一度は訪問する天王寺のキューズモールの北側のあべのビアにある「あべの珉珉」。大好物の鶏の唐揚げを大量の唐辛子で炒めた辣子鶏 (ラーズージー)をいつも注文する。海老の水餃子やスジ肉の煮込みも秀逸なり。

洞川温泉にある鮎の塩焼きなどを露店で販売する「亀清」。注文したもの以外に刺身の盛り合わせや魚の身や骨などをミンチにして味付けしたものなどがサービスで出てくるという奇特なありがたいお店。。

来月もよろしくお願いいたします。


カテゴリー 未分類 |