森田屋

天王寺にある表記の人気大衆居酒屋を友人と久しぶりに訪問。天王寺公園沿いの谷町筋の東側に位置する。昼の12時からの通し営業で緊急事態宣言明けは早い時間から毎日超満席。

ずっと昔は萩之茶屋で競艇の新聞を見ながら酒を飲む客でいっぱいのディープな立ち飲み業態だったが今はご主人が鶴橋の市場で仕入れる海鮮に特化したメニューが低価格でいただける大人気の天王寺を代表する超繁盛店となっている

1階はライブ感溢れるL字カウンタ−、2Fは雰囲気の異なる小綺麗なテーブル席、3Fは今は使用されていないけど座敷がある。女性客グループも結構多い。。

メニューはその日の仕入れとともに毎日書き換えられる。最初にビールとともに冷やし茄子のとろろ掛け350円をいただく。きちんと手作りしているのが嬉しい。

ヤリイカボイルの酢味噌添え350円も白子が入っていい味わい。

自家製胡麻豆腐200円も大きなサイズ。この商品を200円という価格で提供していることに感心する。

定番商品の湯豆腐200円も安心の味わい。接客いただいた年配の女性スタッフの方の気配りとさりげない会話も年季を感じさせる素晴らしさ。「何年くらい勤務しているんですか」と尋ねると「35年」という返答。後で聞くと店主の奥さんとのこと。。納得・・・

久しぶりに食べるエイヒレ炙り350円もいい味わい。。

こんなお店では珍しい国産のパクチーサラダ350円。。

ワタリガニ500円も小振りだけど破格の安さ。。雰囲気も良くて財布にも優しいいいお店です。どんな飲食店でも繁盛するには理由がある・・・・金言です。

過去の森田屋はこちら

大阪市天王寺区堀越町12-11
定休日:月曜日(祝日は翌日)
営業時間:[火~金]   12:00~23:00
[土・日・祝] 12:00~23:00


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 居酒屋 |