たこりき

ミシュランのビブグルマンを獲得している空堀商店街の外れにある表記の店を訪問。昼間はワインも一緒にいただける日本一高いたこ焼き屋なんだけど夜は和洋中でこだわりのこだわりない料理を提供。

谷町6丁目の駅から徒歩7分。商店街の途中にお好み焼きの「冨紗家本店」カレーの「 旧ヤム邸」など有名店が立ち並ぶ。

ご主人は以前は高津にあった豚玉という有名なお好み焼き店をされていた方。

お店の外観は町屋風、カウンター7席の内観は清潔かつシンプルでオシャレなカフェみたいな感じ。夜はお任せのコース料理5000円のみ。。ワインのペアリングもあり。

ソムリエさんオススメの安旨シャンパーニュで乾杯。お酒の値付けも財布に優しい。

最初は菊芋のスープ。作り方まで丁寧に教えてくれる。。。続いては中華風の鶏ささみの梅しそ春巻き。続いてしっかり出汁の効いた玉子焼き。岡山県の吉田牧場のモッツアレラはとても自然でクリアな味わい。

続いては自家製のバケットにアンチョビバターを乗せたもの。自家製エビとホタテの焼売、スープたっぷりの自家製小籠包、餡が美味しい肉まんと続く。どれもが粉から手作りするこだわりに脱帽。玉ねぎとベーコンのキッシュはふわふわの仕上がり。自家製クルミとレーズンのパンの上に吉田牧場のカマンベールチーズを乗せたもの、赤キャベツの酢漬け、人参のラペが添えられる。続いて鯵とマグロの漬けの握り寿司が供される。

メニューの内容の振り幅がなんとも凄い・・・・

続いて豆苗の炒め物、最後はお好み焼き、鱧の出汁で取ったスープで作るカレーなど数種類の中から選べるんだけど店主おすすめの自家製オイスターソースとニンニク醤油を使ったシンプルな焼きそばを所望する。

デセールは全国発送もしている空堀プリンとバスクチーズケーキでフィニッシュ。お腹いっぱいで大満足。。細部までこだわり満載のかなり面白くていい店です。

大阪市中央区瓦屋町1-6-1
06-6191-8501


カテゴリー 谷町六丁目, その他料理 |