天ぷら こざき 12月

昭和町駅を北に徒歩5分マクドナルドの手前50mにある表記の天ぷら店を訪問。手軽な価格帯と丁寧な仕事が好きで隔月で必ず訪問している。

お店は完全なる家族経営でご主人が揚げてお母さんはサービス担当、途中で参加するお父さんは洗い場担当となっている。ご主人の奥さんも何度かお見かけしたことがある。故に店内はアットホームな雰囲気に包まれてとても温かい。

店内はカウンターカウンター8席のみで一斉スタートの2回転制となっていてかき揚げがついたコースが4000円となっている。

座付は小芋の白味噌仕立てのすり流しで中にも小芋が2つ入っている。冷えた体が一気に温まる。天ぷらの扉は車海老から。カラッと揚がっているんだけど衣は柔らかでとても食べやすい。続いて定番の車海老の大葉包み。ほどよく水分を残して揚げるベニズワイ蟹の大葉巻き。慈姑の素揚げはアクが抜けて食感もホクホクでとても甘い。岐阜の藤九郎銀杏もとてもいい味わい。

この日は日本酒を数種類飲み比べ。最初は無濾過の生原酒でとても力強い野趣あふれる味わいの新潟のお酒。

天ぷら後半はかなり大きなサイズの甘鯛、天つゆにつけていただく玉ねぎ、衣少なめでカリッと強めに揚げた穴子は尻尾の部分が特に美味しい。レンコン、焼き芋のように揚がった鳴門金時、追加のヤングコーンと原木椎茸と続く。最後の車海老がたっぷり入ったかき揚げは半分そのままで、半分はお茶漬けにしていただく。

お腹いっぱいで大満足。来年の予約をして店を出る・・・

過去のこざきはこちら

大阪市阿倍野区松崎町4-11-38
06-6628-0063
営業時間17:30~21:30


カテゴリー 昭和町, 天ぷら |