JR寺田町駅東に3分の表記の割烹・小料理店を飲食コンサルの友人と訪問。「この辺り(寺田町)は美味しくても値段が高かったら絶対に流行らへんねんで!」という友人の弁。

カウンターに案内いただきメニューを拝見。色々と幅広いメニュー構成に敬服。海鮮を中心にシャトーブリアンのステーキや毛蟹の酢の物、松茸料理、鍋物各種などスタンダードなものから創作したものまで色々と揃っている。

まずは黄ニラのおひたし650円を所望。シャキシャキの食感と卵黄と醤油の相性がとてもいい。

津軽産岩もずく600円もシャキシャキ食感。日本酒も名品を幅広く揃えられている。。

造り盛り合わせは天然カンパチ、鰆のお腹部分、アマテカレイ、ハリイカなど。。鮮魚はこの他にもインドまぐろ、ケンケン鰹、てっさ、ひっさげ、貝柱など揃えられている。

赤茄子の揚げ浸し600円はいい塩梅の海老出汁で炊いている。。しんみりとしたいい味わい。

讃岐コーチン塩焼き1000円。身質は硬いかなと思いきやしっとりした食感で皮はパリッと焼き上げられていてとてもいい味わい。

鱈白子ガーリック醤油バター焼き1300円はありがちな醤油焼きではなくお酒が進みまくる後を引く味。お酒お思いっきりいただいて2人で12000円の会計。他の気になるメニューもたくさんあって近々再訪します。。ごちそうさまでした。。。

大阪市天王寺区大道4−2−4
080-2458-5969

日本料理 / 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 寺田町, 和食 |