カレーや デッカオ

ジムの帰りに表記の店で一人ランチ。黄色く目立つ看板に惹かれてビルの2階へ。ご夫婦でされているスリランカカレーの店。店内はカウンターとテーブル席が一つ。接客も親切でとてもいい。

こちらのお店は店主が2012年に夫婦で世界一周の旅行に行った時にスリランカのカレーにはまり1ヶ月毎日カレーを食べて日本でカレー店をすることを決意。スリランカの良さと日本の良さを融合したオリジナルカレーとのこと。最初は北新地で間借りをされていたけど数年前にこちらに移転。

店名は店主の顔が人よりもでっかいということから命名。確かに人の2倍くらい顔面の面積がある。こちらも一見の価値あり。

この日は日替わりメニューを一つ選べるスペシャルカレーのミニ版(2/3の量)1000円を所望する。この他にもスリランカセットや本日の日替わりが2つ選べる欲張りセットなどもある。ちなみにこの日の日替わりは①ホルモン ②鯖とトマト ③スリランカポーク ④しめじから選ぶことができる。この日はホルモンを所望する。

運ばれると丁寧に食べ方を説明してくれる。
①まずは単品で
②お皿のカレーを全部プレートに空けて
③アチャールもナスも全部混ぜて

着皿したカレーは定番のチキンカレーと日替わりのホルモンカレー、その他にナスの炒め物や水菜とココナッツの炒め物、トマトサラダが付け合わせとなる。最初にそれぞれの味を確認して一気にかき混ぜていただく。甘さや辛さ、酸味が渾然一体となりとても美味しい。糖質制限でご飯を少なくしてもらたので一気に完食。とても美味しくいただきました。ごちそうさま・・・

大阪市中央区南船場3−8−5 南船場ビル 2F
電話 06-4963-3746
営業時間 11:30-16:30 18:00-20:00(売り切れ次第終了)
水・土・祝日 11:30-16:30
定休日 日曜日、他不定休

 

カレーや デッカオスリランカ料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, カレーライス |