雷光 10月

日曜日に登山に行った帰りに昭和町にある表記の人気ちゃんこ鍋屋を訪問。朝晩が寒くなってきたので鍋が恋しい季節到来。冬場や大阪場所開催時は予約が取れないくらいで最近は店の前に別館を併設。

ちゃんこ鍋は鶏肉メインの醤油味と豚肉(三元豚)と鮭が入った味噌味がある。それ以外にもてっちりや鱧鍋なども。。。鍋以外の一品料理も美味しいのでいつも食べ過ぎてしまうのが玉に瑕。

麦焼酎のソーダー割りとともにマストメニューの丁寧に炒って作られた卯の花350円。煮タコ550円も柔らかくてとても美味しい。甘辛く煮付けたバイ貝550円。生姜を効かせた銀あんに浸かった胡麻豆腐350円。普通に美味しい煎り銀杏450円。ジュワッと脂が染み出す山形牛たたき950円を前菜としていただく。

続いてメインの味噌ちゃんこ鍋登場。写真の盛り付けで1人前2700円というハイコスパ。巨大なサーモン、豚肉の肩ロースとバラ部分、鰯のつみれ、豆腐、こんにゃく、白菜、ねぎ、えのきなどがテンコ盛り。。出汁は麹の効いた白味噌が2種類ブレンドされていてバターやニンニクが入るパンチのある味わい。締めに出てくるうどんも最高。この鍋を食べたらお腹がはちきれそうになる・・・・

過去の雷光はこちら

大阪市阿倍野区阪南町2-4-22
06-6623-0917
月曜定休


カテゴリー 昭和町, |