ひろせ 10月

ここ数年、毎月献立が変わるたびに訪問する心斎橋の表記の日本料理店を訪問。ミナミでミシュラン一つ星の「ゆうの」出身のご主人が作る丁寧でしっかりとした食い味のあるコース料理は他店にはない創意と工夫にあふれたもの。

先月から「一休.com」経由で予約をすると色々ポイントがついてかなり安く食事をすることができるようになった。税金とワンドリンク込みで13000円のコースが①今すぐポイント利用で 1,300円割引 ②さらに Go To Eat 一人最大 1,000ポイント ③大阪ミナミ地区限定の「大阪府キャンペーンポイント 」が4,000ポイント これで一人6300円の割引になるのはかなりお得。。

この日もカウンターで店主の手元を見ながらおまかせコースを二階堂のソーダー割り、すだちスライス10枚入りと一緒にいただく。

先付けは渡り蟹の黄身酢掛け。あしらえに巨峰、蓮根、ミズの実(秋田県などでこの時期に渓流な崖で採れる山菜) 蟹の甲羅は酢につけて裏返している、いわゆる和食の「甲羅返し」と呼ばれる技。

続いての油物は無花果と小芋の揚げ出し。

圧巻の刺身盛り合わせはコリコリの食感の「鯛」「うおぜ」「天然ぶり」「鯖きずし」「カマス炙り」「鰆炙り」「鰆なめろう」「八角と生雲丹」の8種盛り。

この時期ならではの土瓶蒸しは信楽の作家もの。中は鯛の身、岩手産松茸、鱧。。

炭火でミディアムに火入れされた鰆はすだち醤油でいただく。あしらえはマコモ茸、島ささげ、菊菜。。

店主のひろせ氏はソムリエの資格も持っているのでワインにも精通。料理にぴったりのグラスワインを進めていただける。

合肴は丹波黒豆の枝豆をスモークしたもの。。銀杏、トリュフオイルで風味付けしたおからなどどれも一仕事加えたお酒が進むもの。

いつも最後に出てくる肉料理。この日は牛頬肉の煮込みをかぼちゃを裏ごした餡でいただく。あしらえは焼き込んだ椎茸、揚げた天然舞茸など。。

食事は新物のいくらご飯。。皮も柔らかくてとても美味しい。

デセールは白胡麻のブランマンジェに柿があしらわれる。

お店はカウンター6席とテーブル席が2つ。カウンター席がオススメ。大阪府のキャンペーンポイントは11月中旬まで。一休予約でレッツゴー!!

過去のひろせはこちら

大阪市中央区東心斎橋2-8-23イケダ会館1F
06-7713-0543
17:00~翌0:00

 


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 和食 |